MBS以降ろくに回してなかったのでブラッシュアップするため現状のメモ。
ジェネラル 《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
クリーチャー 15
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
《霊気の達人/AEther Adept》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《海門の神官/Sea Gate Oracle》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《パリンクロン/Palinchron》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
ソーサリー 12
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《定業/Preordain》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《思い起こし/Call to Mind》
《加工/Fabricate》
《意外な授かり物/Windfall》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《精神の願望/Mind’s Desire》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
インスタント 13
《渦まく知識/Brainstorm》
《High Tide》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《衝動/Impulse》
《Mana Drain》
《断絶/Snap》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
《転覆/Capsize》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《転換/Turnabout》
《Force of Will》
エンチャント 4
《Power Artifact》
《未来予知/Future Sight》
《不実/Treachery》
《精神力/Mind Over Matter》
アーティファクト 17
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《通電式キー/Voltaic Key》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《Basalt Monolith》
《雲の鍵/Cloud Key》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
プレインズウォーカー 1
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
土地 37
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《離れ島/Remote Isle》
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
《島/Island》*28
書き出すと割と酷いバランスw
以下思いついたOUT/IN候補のメモ。順番めちゃくちゃ。
OUT候補
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
やってることが実質5マナの除去されやすい《孤独の都/City of Solitude》なので微妙。
色拘束もきつくて重い。
《天才のひらめき/Stroke of Genius》or《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
Xドロー2枚もいらない。
前者は色拘束が緩い。
後者は使いまわし可能だが色拘束がネック。
3マナ+Xと重いためマナカツカツのときの弱さがハンパないので両方抜くまである。
《衝動/Impulse》
《思案/Ponder》でいいよね。
《思い起こし/Call to Mind》
墓地からタイムワープ系回収とか夢見て入れた気がする。
3マナ使ってやることじゃなかった。
《精神の願望/Mind’s Desire》
なんで入れたのか覚えてない。趣味枠?
6マナが重い。
博打要素が大きく強い時と弱い時の差が。
ストーム稼げない時とかマジ弱い。
ストーム大量に稼げてる時は勝ってると思う。
《Power Artifact》
《Basalt Monolith》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》の無限マナセット
割と無色無限マナの使い道がないという。
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《離れ島/Remote Isle》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
タップインが弱い上に投入されているマナ増幅系との相性が最悪。島のほうが強い。
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
役に立つ場面がほとんどない。島のほうが強い。
IN候補(昔入れてたものを含む)
《幻影の像/Phantasmal Image》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》同様2マナのジェネラル除去として。
普通に何かのコピーとして場に出てもいい。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
コピー先が広い。入ってるコスト軽減系との相性もいい。
《否定の契約/Pact of Negation》
《Arcane Denial》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
カウンター少な目なので入れるとしたらこの辺。
《親身の教示者/Personal Tutor》
チューターは偉い。でもインスタント持ってこれないのよね、このチューター。
《Timetwister》
3マナ7ドローは偉い。
《時の逆転/Time Reversal》はドリホないと重すぎて使えない。
《基本に帰れ/Back to Basics》
多色妨害として。
2色デッキや緑絡んでるデッキにはイマイチ効果が薄いのが難点。
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
昔入れてた気がしたけどなんで抜いたんだろう?
いわずもがな無限のお供。相手助けるので出すのは慎重に。
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
あざみでドローできるからいらないんじゃないかと思って抜いた記憶が。
ドローは偉いので要検討。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》
ハイリスクハイリターン。
出したターンに決められないとだいたい負ける。
そうでなくてもだいたいピッチで除去が飛んできたりする。
《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
微妙だけどウィザードなので他のデッキよりは使いやすいはず。
《海の占術師/Sea Scryer》
このデッキでマナを伸ばすのは重要。ウィザードなので加点。
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する勇気/Echoing Courage》
軽いパーマネント対策。
今の構成だと置物を出されてしまうとほぼ対応できないので検討の余地あり。
《猿術/Pongify》
1マナ除去は偉い。
《送還/Unsummon》や《退去の印章/Seal of Removal》などとどれがいいか悩みどころ。
あとイニストラードからは《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がほぼ確定で入ると思われる。
ジェネラル 《巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls》
クリーチャー 15
《アフェットの錬金術師/Aphetto Alchemist》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》
《石ころ川の旗騎士/Stonybrook Banneret》
《ヴィダルケンの霊気魔道士/Vedalken AEthermage》
《霊気の達人/AEther Adept》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《海門の神官/Sea Gate Oracle》
《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《未来の大魔術師/Magus of the Future》
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
《パリンクロン/Palinchron》
《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre》
ソーサリー 12
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《定業/Preordain》
《商人の巻物/Merchant Scroll》
《思い起こし/Call to Mind》
《加工/Fabricate》
《意外な授かり物/Windfall》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間のねじれ/Time Warp》
《精神の願望/Mind’s Desire》
《永劫での歩み/Walk the Aeons》
《時のらせん/Time Spiral》
インスタント 13
《渦まく知識/Brainstorm》
《High Tide》
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《衝動/Impulse》
《Mana Drain》
《断絶/Snap》
《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
《転覆/Capsize》
《大あわての捜索/Frantic Search》
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
《嘘か真か/Fact or Fiction》
《転換/Turnabout》
《Force of Will》
エンチャント 4
《Power Artifact》
《未来予知/Future Sight》
《不実/Treachery》
《精神力/Mind Over Matter》
アーティファクト 17
《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
《Mana Crypt》
《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《通電式キー/Voltaic Key》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond》
《Basalt Monolith》
《雲の鍵/Cloud Key》
《超次元レンズ/Extraplanar Lens》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》
《寺院の鐘/Temple Bell》
《スランの発電機/Thran Dynamo》
《魔力の篭手/Gauntlet of Power》
プレインズウォーカー 1
《求道者テゼレット/Tezzeret the Seeker》
土地 37
《古えの墳墓/Ancient Tomb》
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《離れ島/Remote Isle》
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
《島/Island》*28
書き出すと割と酷いバランスw
以下思いついたOUT/IN候補のメモ。順番めちゃくちゃ。
OUT候補
《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》
やってることが実質5マナの除去されやすい《孤独の都/City of Solitude》なので微妙。
色拘束もきつくて重い。
《天才のひらめき/Stroke of Genius》or《青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith》
Xドロー2枚もいらない。
前者は色拘束が緩い。
後者は使いまわし可能だが色拘束がネック。
3マナ+Xと重いためマナカツカツのときの弱さがハンパないので両方抜くまである。
《衝動/Impulse》
《思案/Ponder》でいいよね。
《思い起こし/Call to Mind》
墓地からタイムワープ系回収とか夢見て入れた気がする。
3マナ使ってやることじゃなかった。
《精神の願望/Mind’s Desire》
なんで入れたのか覚えてない。趣味枠?
6マナが重い。
博打要素が大きく強い時と弱い時の差が。
ストーム稼げない時とかマジ弱い。
ストーム大量に稼げてる時は勝ってると思う。
《Power Artifact》
《Basalt Monolith》
《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》の無限マナセット
割と無色無限マナの使い道がないという。
《孤立した砂州/Lonely Sandbar》
《離れ島/Remote Isle》
《ハリマーの深み/Halimar Depths》
タップインが弱い上に投入されているマナ増幅系との相性が最悪。島のほうが強い。
《聖遺の塔/Reliquary Tower》
役に立つ場面がほとんどない。島のほうが強い。
IN候補(昔入れてたものを含む)
《幻影の像/Phantasmal Image》
《金粉のドレイク/Gilded Drake》同様2マナのジェネラル除去として。
普通に何かのコピーとして場に出てもいい。
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
コピー先が広い。入ってるコスト軽減系との相性もいい。
《否定の契約/Pact of Negation》
《Arcane Denial》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
カウンター少な目なので入れるとしたらこの辺。
《親身の教示者/Personal Tutor》
チューターは偉い。でもインスタント持ってこれないのよね、このチューター。
《Timetwister》
3マナ7ドローは偉い。
《時の逆転/Time Reversal》はドリホないと重すぎて使えない。
《基本に帰れ/Back to Basics》
多色妨害として。
2色デッキや緑絡んでるデッキにはイマイチ効果が薄いのが難点。
《覚醒の兜/Helm of Awakening》
昔入れてた気がしたけどなんで抜いたんだろう?
いわずもがな無限のお供。相手助けるので出すのは慎重に。
《Mystic Remora》
《リスティックの研究/Rhystic Study》
あざみでドローできるからいらないんじゃないかと思って抜いた記憶が。
ドローは偉いので要検討。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》
ハイリスクハイリターン。
出したターンに決められないとだいたい負ける。
そうでなくてもだいたいピッチで除去が飛んできたりする。
《エピティアの賢者/Sage of Epityr》
微妙だけどウィザードなので他のデッキよりは使いやすいはず。
《海の占術師/Sea Scryer》
このデッキでマナを伸ばすのは重要。ウィザードなので加点。
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《残響する勇気/Echoing Courage》
軽いパーマネント対策。
今の構成だと置物を出されてしまうとほぼ対応できないので検討の余地あり。
《猿術/Pongify》
1マナ除去は偉い。
《送還/Unsummon》や《退去の印章/Seal of Removal》などとどれがいいか悩みどころ。
あとイニストラードからは《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がほぼ確定で入ると思われる。
コメント
見たら入ってなかった。
ともあれ今のままだと妨害手段が少なすぎるね。